「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ入門」の進捗報告(関数定義)

今週末は久しぶりに低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門をやっていました。

定期的に挑戦しては挫折してを繰り返していたんですが、約半年ぶり?に触れました。前回のコミットを見たら1月とかになっていてひえ~と。

今週末にやったのは、以下の内容です。

github.com

ようやく自分で定義した関数をコンパイルして、コールすることに成功しました。 『低レイヤを知りたい人のための~』では、if ステートメントあたりからは現在書きかけの状態なので、実装の難易度が上がっています。 それでも道標になるくらいには記事にしてくださっているので、ありがたいことです。

実は今のリポジトリは、以前ある程度作ったの後、挫折して作り直したやつなんです。 if文やfor文、関数コールくらいまでは、一度作ったことがあるもの関数定義は初めてやりました。 関数ができるのはなんだか変な感じがします。動くんだー、みたいな。

else ifとか、do whlieはまだ実装してないので、これも入れていこうかな。 今の自分ならそこまで困らずに実装できそう。