2022年の振り返り
2022年の振り返りをします。
作ったもの、触ったもの
- コンピュータシステムの理論と実装をやった。HDLから初めて、NANDの組み合わせでCPUを作り、アセンブラ、仮想マシン、コンパイラを作っていくというもの。とりあえず動くコンパイラっぽいものができて非常に感動した。
- 低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門もやった。低レイヤに入門したきっかけ。今までに何度か挫折してたけど、今回の挑戦はかなりいいところまでいけた。GCCのプリプロセスの出力と、自作プリプロセッサの出力が一致するところまでできた。セルフホストまで行きたい~けど中断中。コンパイラを書いたことで、デバッグ時のアセンブラの読解が怖くなくなったし、バグの一次情報として規格(ネットに会ったドラフトのだけど)をもとに喋れるようになった。
- ゼロからのOS自作入門は今やっている。写経してるだけだけど、それでもOSの基本的な仕組みのイメージが尽くし、やってよかった。ソフトの動きを追っていて、前よりもOSの気持ちを考えれるようになった。
- VSTOを使ったアドインを作った。業務でらくするのに使用している。VBAでリボンマクロを組むよりもライブラリが豊富だし、使えるようになってよかった。日本語の情報が全然ないので作るのに苦労した。MicrosoftOfficeから逃げ出したいけど、仕事で使っているので仕方なく…。
触った技術
C、C++、Zig、C#、Powershell、OpenGL
Github
去年と比べてコミット数が10倍になった。来年も楽しんでいきたい。