2022年の振り返り

2022年の振り返りをします。

作ったもの、触ったもの

  • コンピュータシステムの理論と実装をやった。HDLから初めて、NANDの組み合わせでCPUを作り、アセンブラ仮想マシンコンパイラを作っていくというもの。とりあえず動くコンパイラっぽいものができて非常に感動した。
  • 低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門もやった。低レイヤに入門したきっかけ。今までに何度か挫折してたけど、今回の挑戦はかなりいいところまでいけた。GCCプリプロセスの出力と、自作プリプロセッサの出力が一致するところまでできた。セルフホストまで行きたい~けど中断中。コンパイラを書いたことで、デバッグ時のアセンブラの読解が怖くなくなったし、バグの一次情報として規格(ネットに会ったドラフトのだけど)をもとに喋れるようになった。
  • ゼロからのOS自作入門は今やっている。写経してるだけだけど、それでもOSの基本的な仕組みのイメージが尽くし、やってよかった。ソフトの動きを追っていて、前よりもOSの気持ちを考えれるようになった。
  • VSTOを使ったアドインを作った。業務でらくするのに使用している。VBAでリボンマクロを組むよりもライブラリが豊富だし、使えるようになってよかった。日本語の情報が全然ないので作るのに苦労した。MicrosoftOfficeから逃げ出したいけど、仕事で使っているので仕方なく…。

触った技術

C、C++、Zig、C#PowershellOpenGL

Github

去年と比べてコミット数が10倍になった。来年も楽しんでいきたい。

2022年の草、Contributionは932
2022年の草

2021年の草、 Contributionは90
2021年の草